正午なりの時々日記

休眠中ですが、時々ささやきます。

連城三紀彦作品の女性ベスト3

ベスト3程度ですみません。 3位 宵待草夜情の鈴子 2位 花衣の客の紫津 1位 桔梗の宿の鈴絵 次点 花緋文字の三津 三津は、あまりに悲しいのでベスト3には入れたくないのが正直なところです。

神戸フォークジャンボリー 2015

「神戸フォークジャンボリー 2015」に、Acid Mothers Temple(AMT)の河端さん(ギター)と 東さん(シンセサイザー)を迎えた4人編成で参加することになりました。2年半ぶりの正午なりライブです。以下、そのイベントの情報です。◆日時 2015年8月22日(土)…

昨夜はカルテット正午なりのライブでした

昨日のライブにお越し下さった皆様、どうも有難うございました。共演やお店のスタッフの皆さんにも感謝です。まず先鋒は、Acid Mothers Temple(AMT)の河端さんのソロ演奏。河端さんソロを聴くのは久しぶりでしたが、これまでしばしば聴く機会のあったドロ…

いよいよ明後日はtokuzoライブです!

いよいよ明後日の土曜(16日)は得三での河端一ソロ、フリーダム、そしてカルテット正午なりの三者三様ライブです。当日限定の無料CD-Rも配布しますので、是非この日は得三にお越しください!フリーダムのドラマー、カイマキさんのご尽力で、そのCD-Rのジャ…

得三ライブにて記念CD-Rを無料配布します

いよいよ一週間後に迫った得三でのライブですが、この日は入場者全員にこの日の得三限定の記念CD-Rを無料配布します!その日の出演者である、河端一ソロ、フリーダムと正午なりの特別オムニバスアルバムです。収録音源ですが、河端さんは録り下しのソロ作品…

冬虫夏草と「蛹化の女」

今、仕事で冬虫夏草を扱っています。ある種類の蛾の幼虫に寄生した菌類が、その幼虫の成分を養分として吸収しながら生長し、いずれは体内から子実体をにょきにょきと伸長させるあれです。狭義では、その蛾の幼虫に寄生したもののみを指すそうですが、実際に…

アサイラム・ピース

そろそろ国書刊行会から、アンナ・カヴァンのアサイラム・ピースが出ますね。この短編集を読んだのは10年以上も前のことなので記憶も曖昧ですが、冒頭の掌編こそ"奇妙な味"というか幻想味も感じられる作品だけど、それ以降は読む進むのも辛いような、ひたす…

2月に得三でのライブが決まりました

Acid Mothers Temple(AMT)の河端一さん(ギター)と東洋之さん(シンセサイザー)を迎えた4人編成での名古屋得三ライブが決定しました。共演のバンドは、女性スリーピースバンド「フリーダム」、さらにAMTの河端さんのソロ演奏も行われます。この日はぜひ…

土曜は得三でのライブでした

先週土曜は得三でのライブでした。お越しくださった皆様にお礼申し上げます。それと、対バンの自由次元とmurder murderのメンバーの皆さん、得三のスタッフの方々、そして共演の河端さん、東さんと金子さん(最後に1曲ゲスト参加して頂きました)にも感謝で…

今日は得三でのライブです

今夜は名古屋「得三」でのライブです。Acid Mothers Templeの河端一さん(ギター)と東洋之さん(シンセサイザー)を迎えた、カルテット編成での演奏です。さらに、自由次元でゲスト参加する金子ユキさん(バイオリン)にも、正午なりに加わっていただき、5…

カルテット編成ライブの詳細

6/23(土)に名古屋今池「得三」にて行われる正午なりライブの詳細が決まりました。正午なり+河端 一(from Acid Mothers Temple)+東 洋之(from Acid Mothers Temple) Acid Mothers Templeの河端さん(ギター)と東さん(シンセサイザー)を迎えた、カ…

ライブ決まりました

6/23(土)に名古屋は今池得三でのライブが決まりました。得三で演奏するのは本当に久しぶり。しかも、その日の正午なりは、Acid Mothers Templeの河端一さん(ギター)と東洋之さん(シンセサイザー)をゲストに迎えたカルテット編成です。対バンを含めまし…

ルドンとその周辺-夢見る世紀末-

仕事で東京に来たついでに三菱一号美術館にて開催中の「ルドンとその周辺-夢見る世紀末-」展に行ってきました。当館初収蔵となる「グラン・ブーケ」を目玉に据えていますが、基本的には岐阜県美術館所蔵品を中心にした展示です。岐阜県美術館でもそのコレク…

カルテット編成「海から」

Acid Mothers Templeの河端さんと東さんと迎えたカルテット編成、そのライブ映像の続きです。最後に演奏した「海から」のライブ映像です。カメラ位置がエレキギターのアンプ真ん前というポジションですが、それはそれで音がブート盤ぽくて臨場感があるように…

正午なり+河端一+東洋之のライブ画像

今年の8月14日にAcid Mothers Templeの河端さんと東さんを迎えて行ったカルテット編成ライブの映像をご覧になれます。曲目は「丘の上の白い花」。名古屋のK. D. Japonにて自由次元との対バンで行ったライブの模様です。なお、録画及び掲載はuganbusuku氏のご…

正午なり with 金子ユキライブ終了しました

先週土曜日は名古屋K.D.Japonにて、金子ユキさんとのトリオ編成でのライブでした。お越し下さった方々、どうも有難うございました。また、共演の杉浦さんと一ノ瀬さんデュオのお二人もお疲れ様でした。この日の正午なりはデュオ編成の前半と、金子さんを迎え…

悪の教典&ライブ情報

先日、近所でお祭りがありまして、地元の中学生によるマーチングバンドが威勢よく演奏していたのですが、その曲がどう聞いても「悪の教典#9第一印象Part 2」なんですね。本当かなと一瞬耳を疑いましたが、まぎれも無く「悪の教典」です。顧問の先生が独自に…

カルテットライブ終了しました

一昨日はK. D. Japonでのカルテット正午なりライブでした。会場にお越し下さった方々、どうも有難うございました。また、お店のスタッフ、それにそもそもこのライブに誘って頂いた純さんを初めとする自由次元のメンバーの皆様にも感謝します。共演の河端さん…

いよいよ明日は正午なり+東洋之+河端一のカルテット編成ライブです

今夏の猛暑にはハワイ音楽による暗示もあまり効果を示さないようで、最近、少しバテ気味の私です。しかし、いよいよ明日は正午なり+東洋之+河端一のカルテット編成ライブです!夏バテなんぞ吹き飛ばすというか、ただでさえ熱帯夜続きの名古屋をより一層暑…

暑い日にはハワイアンを

ここ数日の暑さは本当に耐えがたいものがありますね。暑さで思い出すのが、数年前、やはり猛暑の夏に冷房のないレコード屋に入ったときのこと。汗だくとなりレコードを見る気力が失せてきた時、店内でかかったのがGabby Pahinui。暑くてもそりゃあ仕方が無い…

正午なりライブの詳細

8/14(日)のライブの詳細が決まりました。 正午なり&河端一+東洋之ライブ 対バン:自由次元 18:30オープン、19:30スタート 料金 予約2,000円(要ドリンク代500円) *当日料金はおってお知らせします。あと、この日は物販コーナーにて、正午なりライブ音…

8月ライブの情報

ちょっと先ですが、Acid Mothers Temple(http://www.acidmothers.com/)の河端一さんと東洋之さんを加えたカルテット編成でのライブが今夏に行われます。日にちは8/14(日)、場所は名古屋鶴舞のK. D. Japonです。一昨年に初披露となったこのカルテットメン…

カフェ朴・リニューアルオープンライヴ

先週、カフェ朴のリニューアルオープンライヴが開催されました。集まってくださった皆様、それにお店や企画者の方々、どうも有難うございました。また、対バンのタケヤリシュンタさんとびろうどねこさんも素晴らしかったです。共演の河端さんの素敵なギター…

彦根のライブ

先日の日記でも触れましたように、今週土曜日(2/26)は彦根のほっこりカフェ朴のリニューアル記念ライブに光栄にも招待され、演奏を行う予定です。Acid Mothers Templeの河端一さんをエレキギターに迎えたトリオ編成での演奏になります。先のスミスでの演奏…

彦根ライブの情報

今月末に下記のように彦根にてライブを行います。Acid Mothers Templeの河端一さんをギターに迎えたトリオ編成での演奏になります。と書くと、昨夏のスミス記念堂の再現かと思われるかもしれませんが、そのスミスをご覧になった方々にも楽しんでもらえるよう…

スミス記念堂ライブ終了〜彦根の夜はエンドレス

昨日は彦根スミス記念堂での河端一×正午なりライブでした。お越し下さった方々、本当に有難うございました。主催者の方、それに運営・設営等をお手伝い頂いた皆様にも感謝です。雰囲気のある会場、木造建築ならではの音の響き、それに昼間のゆったりした時間…

スミス記念堂ライブ、いよいよ明日です

いよいよ明日は彦根スミス記念堂での「河端一×正午なり」ワンマンライブです。この日は河端さんがガットギターや民族楽器を使う、いわゆる"アンプラグド"セッションも行います。こうした編成で演奏をするのはこのトリオでは初めてのことです。この日はぜひ彦…

勉強会でのソフトボール対抗戦

いよいよスミス記念堂@彦根でのライブも今週土曜(8/28)となりました。この日は、是非とも彦根城散策と併せて、スミス記念堂に足をお運び下さい!ところで先日、仕事の同業同志の勉強会がありました。東海と北陸の同業者が一同に会す、年に一度の結構大きな…

正午なりの音源をアップロードしました

正午なりの本体ホームページに、ファーストCDアルバムに収録の「海から」と「砂丘」の2曲をアップロードしました。試聴室ページからダウンロードできます。興味のある方はぜひ試聴してみてください。編成は石田&三木のデュオに河端一さんをゲストギターで迎…

スミスであいましょう 河端さんライブ第5回

先週の日曜日(7/25)には彦根のスミス記念堂へ、河端一さんシリーズライブ第5回を見に行ってきました。この日のタイトルは「サウンドスケープ」でして、一般的な意味での演奏は無し。記念堂の外に並べられたギターとアンプおおよそ12セットからフィードバック…