正午なりの時々日記

休眠中ですが、時々ささやきます。

冬虫夏草と「蛹化の女」

今、仕事で冬虫夏草を扱っています。ある種類の蛾の幼虫に寄生した菌類が、その幼虫の成分を養分として吸収しながら生長し、いずれは体内から子実体をにょきにょきと伸長させるあれです。狭義では、その蛾の幼虫に寄生したもののみを指すそうですが、実際には色々な虫でそのような寄生がみられるようです。実際、私の実験室でもカメムシ、ハチやアリなどにそれぞれ寄生した多様な冬虫夏草たちが、殺風景な部屋に彩りを添えています。

具体的には、冬虫夏草中に含まれるコルジセピンという成分を実験対象としているのですが、その異形の姿を見ていると何かしら心に来るものがあります。何故かと思ったら、ついつい口ずさんでいた鼻歌で気づくことに。そう蛹化の女です。寄生するのは不思議な草ではないものの、飴色の背中から悲しみの茎が伸びる様は見ていて何とも切なく、変身前の元の姿についつい思いを馳せることに。と、そんなことを考えながら、子実体をぶちっと引き抜いては乳鉢でぐりぐりすり潰す今日この頃です。

以下、ライブ情報です。アシッドフォークユニットの正午なり河端一(from Acid Mothers Temple)+東洋之(from Acid Mothers Temple)、サイケ&ポップなフリーダム、そしてアシッド・マザーズ・テンプル総帥のスピードグルーこと河端一のソロと三者三様のサイケデリック・ナイトです。この日は是非、名古屋は今池「得三」にお越しください。

◆日時 2013年2月16日(土)開場18:00/開演19:00

◆会場 名古屋今池 「得三」

http://www.tokuzo.com/

〒464-0850 名古屋市千種区今池1-6-8 ブルースタービル2F

Phone 052-733-3709 

e-mail infoアットtokuzo.com(アットを@に置き換えて下さい)

◆料金 当日&前売り ¥2,000

チケットのお取り置きの希望は、得三の上記メールアドレスあるいは電話にてお求め下さい。

また、shogonariアットyahoo.co.jp(アットを@に置き換えて下さい)までご連絡頂ければ、

チケットを1,800円のディスカウント価格にてお取り置き致します。

◆共演

フリーダム [ロミー(歌,ギター),カイ☆マキ(ドラム),ハドソン(ベース)]

河端 一(Acid Mothers Temple)ソロ

Acid Mothers Temple の河端 一と東 洋之を全編ゲストに迎え入れ,轟音と静寂の間を自在に行き交う歌を奏でるアシッド・フォーク・ユニット”正午なり”.変幻自在のギターサウンドを中心に,サイケポップかつダンサブルな音が話題の女性スリー・ピース・バンド ”フリーダム”.さらに、Acid Mothers Templeの総帥、スピードグルーこと河端 一のソロ演奏.三者三様のスペシャサイケデリックライブです!