正午なりの時々日記

休眠中ですが、時々ささやきます。

明後日は大阪ライブ

明後日は大阪の伽奈泥庵 (カナディアン)http://www.kanadian.org/でのライブです。河端さんとの演奏も久しぶりとあって楽しみ。なお、この日はヒデさん企画によるイベントで、他の出演者はそのヒデさんのソロユニットであるBIDESOLOと銀レコードです。関西地区の方、お時間ございましたら、この日は是非とも伽奈泥庵まで遊びに来て下さいませ!
映画サイトのアヌトパンナ・アニルッダhttp://d.hatena.ne.jp/anutpanna/にて知ったのですが、"ウディ・ガスリ−/わが心のふるさと"がいよいよDVDで出るらしいです。ウディ・ガスリ−とDVDというのも、少し妙な感じのする組み合わせですが、嬉しいニュースには違いないです。大分前に受信状態のすこぶる悪い三重テレビで見たっきりなので、もう一度、今度はきれいな画面で見られるのが待ち遠しいです。
ウディ・ガスリ−のアルバムはどれも好きだけど、中でも"Songs to Grow on"が印象深いです。私はこのレコードを聴いて、フレッド・ニールやカレン・ダルトンなどがウッディの直系なんだと勝手に思いました。子供向けの歌集なので、もともとシンプルなウッディの歌がここではより簡略化されています。歌詞も基本的にワンフレーズ程度の繰返し。"Wake up, wake up, wake up"とずっと繰り返されるその歌声は無垢で深く、そのまま聞いてるとすごく眠くなります(?)。子供はもちろん大人も楽しめる内容で、その状況はちょっとテレタビーズのそれと似てるかも(いや、それはないか)。