正午なりの時々日記

休眠中ですが、時々ささやきます。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

AMAZON SALIVAのライブ感想

ちょっと前になるけど、こないだの月曜にはAMAZON SALIVAを観にK.D.Japonへ行きました。2週続けてJaponに行ったわけですが、この日も結構なお客さんの入りでして、かなり盛り上がっていました。そのAMAZON SALIVA、正に音の塊がステージ上から投げ込まれてい…

栗山 純+河端 一のライブ感想

昨夜はK.D.Japonへ。出演者は臼井康浩 + 小野良子 + Kei、栗山純 + 河端一、そしてRONRUINSの3組でした。中でも一際印象に残ったのは純さんと河端さんのデュオ。当初はデュオ演奏に終始するのかなと思っていたんだけど、実際には安田さん、津山篤さん、それ…

梶芽衣子の「山猫」

最近、久々にさそりシリーズを1作目から順に見たのですが、やっぱり印象に残るのは梶芽衣子さんの凛とした美しさ。新さそりシリーズ、あるいはびっくりするぐらいオリジナルへの愛に満ちていた「殺人予告」もいいけれど、その梶さん主演の4作品は別格の佇ま…

ヴァン・ダイン

こないだ本屋に行ったときのこと。創元推理文庫コーナーの前にて、まだ若い母親と、小学生中学年ぐらいのその娘が何やら話し込んでいます。ところどころ聞こえてくる会話から察するに、その子が次にどのヴァン・ダイン作品を買って読むかを相談している様子…