正午なりの時々日記

休眠中ですが、時々ささやきます。

2010-01-01から1年間の記事一覧

スミス記念堂ライブ終了〜彦根の夜はエンドレス

昨日は彦根スミス記念堂での河端一×正午なりライブでした。お越し下さった方々、本当に有難うございました。主催者の方、それに運営・設営等をお手伝い頂いた皆様にも感謝です。雰囲気のある会場、木造建築ならではの音の響き、それに昼間のゆったりした時間…

スミス記念堂ライブ、いよいよ明日です

いよいよ明日は彦根スミス記念堂での「河端一×正午なり」ワンマンライブです。この日は河端さんがガットギターや民族楽器を使う、いわゆる"アンプラグド"セッションも行います。こうした編成で演奏をするのはこのトリオでは初めてのことです。この日はぜひ彦…

勉強会でのソフトボール対抗戦

いよいよスミス記念堂@彦根でのライブも今週土曜(8/28)となりました。この日は、是非とも彦根城散策と併せて、スミス記念堂に足をお運び下さい!ところで先日、仕事の同業同志の勉強会がありました。東海と北陸の同業者が一同に会す、年に一度の結構大きな…

正午なりの音源をアップロードしました

正午なりの本体ホームページに、ファーストCDアルバムに収録の「海から」と「砂丘」の2曲をアップロードしました。試聴室ページからダウンロードできます。興味のある方はぜひ試聴してみてください。編成は石田&三木のデュオに河端一さんをゲストギターで迎…

スミスであいましょう 河端さんライブ第5回

先週の日曜日(7/25)には彦根のスミス記念堂へ、河端一さんシリーズライブ第5回を見に行ってきました。この日のタイトルは「サウンドスケープ」でして、一般的な意味での演奏は無し。記念堂の外に並べられたギターとアンプおおよそ12セットからフィードバック…

なんやライブ終了しました

なんやでのライブが終了しました。なんやまでお越し下さった皆様、どうも有難うございました。さらにお店の方々とettのお二人にも感謝です。対バンのettも西本さんのボーカルとKeiさんのギターの絡み合いがたいそう気持ちよく、とても良かったです。歌も演奏…

スミス記念堂 河端一×正午なりライブの詳細

8月28日に彦根のスミス記念堂にて行われる河端 一×正午なりのライブの詳細が決定しました。オープン14:30、スタートは15:00でして、料金は前売り2,000円、当日は2,500円です。その日はこれまで河端さんとの演奏ではあまりやらないようなことを実現しようと思…

ミジンコを育てています

Ettとのライブまであと1週間となりました。その日の正午なりはデュオ演奏が中心ですが、EttのKeiさんにギターで何曲かでゲスト参加してもらえることになりました。どの曲で入ってもらうか、わくわくしながら考えています。ところで最近家でミジンコを育てて…

エペペを読みました

季節はずれの風邪をこじらせてしまいました。咳がなかなか引かずに困っています。夏風邪は長引くといいますが早く治さないと。それもあって、ここしばらく土日は外出を控え、家でひたすら積読状態の本を片付けていました。さらに、風邪のおかげと言う訳では…

トラック野郎シリーズと天知茂さん

トラック野郎風雲録を読んで以来、案の定、我が家ではビデオによるシリーズ再放映がスタートしました。とは云っても、ようやく3作目の望郷一番星に至ったところですが(ペース遅し)。しかし、この3作目って乗りといい、ハチャメチャさといい、シリーズ中屈…

トラック野郎風雲録

鈴木則文監督のエッセー集「トラック野郎風雲録」を読みました。この本、鈴木則文監督ファンあるいはトラック野郎ファンにとっては必読の書です!トラック野郎の幻のシナリオや監督の頭の中にのみ存在した構想案が紹介されているほか、さらには桃さんのキャ…

7月なんやのライブ with Ett

7/17(土)の「なんや」Ett & 正午なりのジョイントライブですが、料金は1,000円、また開始時間は19:00ということでまとまりそうです。特に前売り、当日の区別は無いですし、前売りチケットも作成しませんので、普通にお店に飲みに来る延長線で来て頂ければ…

レコード屋のコメントカードについて

ここ10年、いや20年ぐらいでしょうか、レコード屋に行って値札カードを見ると、「ネタ」とか「A-1冒頭のドラムは使えます」などのコメントがでっかく書かれてあることが時々ありますね。これ、ちょっと困ります(←困らんでもええがな)。レジに持っていくの…

胃薬ソムリエ&8月のライブ情報

もともと胃弱の私は、常に4種類ぐらいの胃腸薬をかばんに忍ばせ、その時の状態に応じてそれらを飲み分けている(自称)胃薬ソムリエです。そんな私が驚いたことに、あるライブの打上げでカンカンの胃散を携帯している人を発見しました!しかも2人もです。思…

I’m Not Thereを観ました

ディラン・ファンからは今更と言われそうですが、映画"I'm Not There"をようやく観ました。子役や女性を含む多彩な俳優たちが、様々な時代におけるディランをそれぞれ演じるというちょっと変わった作品です。一見、ディランの伝記映画かいなとも思いましたが…

「火山の下」<「方壷園」+「北京悠々館」

「火山の下」発売されましたね。早速買ってきました。が、「新しい文学シリーズ」から刊行されてた時には、こんなに厚みがありましたっけ。厚みに負けたわけじゃないですが、なかなか読み出すことができず、ついつい、今はまっている陳舜臣の推理ものに逃避…

7月なんやライブ決定、対バンはEttです

7月に名古屋でのライブが決まりました。日にちは7/17(土)、場所は御器所の「なんや」です。そして、対バンは"Ett"!男女デュオつながりということで前々から是非共演してみたいと思っていましたが、今回、その企画がなんやにて実現します。Ettのライブは何…

豊川稲荷に行ってきました

春分の日に、"千体の狐の石像がお出迎え"の豊川稲荷に行ってきました。写真はその石造がまつってある霊狐塚という一画でのスナップです。お狐様の不意の登場に驚いているところ?この日は、陽射しも比較的暖かく、豊川駅周辺の桜もそろそろ蕾がほころびかけ…

ボブ・ディランが来日していますね

丁度今、ボブ・ディランが来日中ですね。コンサートに行くかどうか、かなり悩んだのですが、結局、今回は見送りにすることにしました。そろそろ次回の有無が気になるというか、心配になる時期ではあるわけですが。まあ、その分、家でセルフポートレートやナ…

大阪出張にてプレゼンをしてきました

先ほどまで仕事で大阪に行っていました。久々にプレゼンをしてきましたが、出来としてはまあまあというところでしょうか。もうちょっと上手く新規性をアピールできた気もしますが、それよりも、色々な分野の人と交流を広められたのが良かったです。これで今…

スミスで会いましょう vol. 2 河端一ソロ”INUI”の感想

昨日は、彦根のスミス記念堂に河端さんのシリーズライブ第2弾"INUIソロ"を見に行きました。このスミス記念堂とは昭和6年に建設された和風教会堂でして、道路拡張工事による解体後、平成19年にNPO団体が建物を譲り受け、再竣工されたものとのことです(以上、…

ジェームズ・ボンドのテーマとフィギュアスケート

先日、深夜のテレビからジェームズ・ボンドのテーマが聞こえてきたので、何かと思えばフィギュアスケートのニュース映像でした。演目の抜粋ながら、冒頭部分で使われていたのがサンダーボール作戦の挿入曲。数あるボンド作品の中でも、この4作目こそ、ボンド…

第6回フリーダム・ジャンボリーの感想

昨日はK.D.Japonで行われた第6回フリーダム・ジャンボリーへ行ってきました。名古屋の女性トリオバンド、フリーダムさんの企画です。JOJO広重さんや埋火を招聘するなど豪華な出演陣でして、企画のフリーダムさんにはお礼の言葉を述べたいところです。そのフ…

フィギュアスケートの選曲

先週、仕事の山場が二つもありましたが、昨日も大一番が一つ。何とかこれも無事終えて、今年度もひと段落という感じです。話はがらっと変わりますが、バンクーバーオリンピックもそろそろ終盤ですね。特に、ここ数日は何といってもフィギュアスケートの話題…

今晩は仕事の打上げでした

今日は仕事関係で一大行事がありまして、それを終えてほっとしているところです。参加者からはプレゼントまで頂いて感激しています。どうも有難うございました。で、仕事のあとは当然打上げ、そして2次会となったのですがその会場はカラオケ。多くのバンド関…

「活火山の下」の復刊

マルカム・ラウリーの「活火山の下」が3月に復刊されます!タイトルが「火山の下」に変更されるそうですね。何より新訳というのが嬉しいです。大江健三郎の「レインツリーを聴く女たち」にこの作品が紹介されていて、どんな作品かしらと興味を持ったものの、…

a qui avec Gabriel & POURING HIGH WATER with 東洋之のライブ

昨日はK.D.Japonに"a qui avec Gabriel"と"POURING HIGH WATER"のライブを見に行きました。丁度、名古屋〜関西ツアーを敢行中でして、ここ名古屋ではPOURING HIGH WATERに東さんが全面参加するほか、Keiさんと津山篤さんのソロも加わって贅沢な組合せです。…

正午なり&東洋之+河端一ライブ終了しました

この冬一番の冷えこみという寒空の下、ご来場下さった皆様、どうも有難うございました。また、共演のFlyline(臼井さんとKeiさん)と一ノ瀬さんデュオ、そしてお店のスタッフの皆様にも感謝です。さらに、東さんと河端さんもお疲れ様でした。 出演の3組とも…

明日はK.D.Japonライブ、そしてキム・ドゥスさんのライブ感想

いよいよ明日はK.D.Japonでのライブです。東さんとの共演は5年ぶり、そして河端さんとの名古屋での共演はなんと8年ぶり!この間、大阪や三重では共演したこともありましたが、名古屋での演奏がこれだけ久方ぶりだったとは私自身も驚きです。さらに、河端さん…

ヒューマン・シャワーのライブ感想

この日曜日(1/31)にはクラブロックンロールにヒューマンシャワーを見に行きました。このライブハウスの名前はよく聞きますし、チラシを置きにいったこともあるのですが、実際に入るのは何故か初めて。内部はバーカウンターとステージのスペースが分かれて…