正午なりの時々日記

休眠中ですが、時々ささやきます。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

甘い生活

中古DVDで買ったフェデリコ・フェリーニの甘い生活を観ました。学生の頃、名画座で見たときには、"作製された年代を考慮に入れないことには最後まで見通すのはきついな"なんてえらそうな感想を抱いた私。しかし、今改めて見ると、これがびっくりするぐらい良…

岡崎・安城の古本屋巡り

少し前に、岡崎市と安城市の古本屋めぐりを敢行!古書店ガイドを片手に、ちょっとした小旅行といった雰囲気です。まずは名鉄岡崎駅そばの都築書店へ。そこから岡崎城観光を挟み、お城の近くにある桃山書房へ向かいました。引き続き、名鉄安城駅に電車で移動…

あんたがおやりんさったことかな

テレビでたまたま、毎日放送製作の横溝シリーズ"悪魔の手毬歌"を放映していました。昨夜見た最終回はこれ全て解決編に充てられています。丸々一話分の時間をかけて、謎をじっくり解きほぐしていくとはなんとも贅沢な作りです。それにしても、このファースト…

同僚の顔

以前から、ある同僚の顔が気になって仕方がなかったのですが、今日、たまたま顔を合わせたときにその理由が分かりました。どことなくヴィヴィアン・スタンシャルhttp://www.gingergeezer.net/と似ています!特に"Do not adjust your set"出演時の若き頃(25…

養老天命反転地

こないだの休日に、養老公園にある養老天命反転地へ行ってきました。粉雪舞う天候の中、ほとんど貸切状態かと期待していたんだけど、実際には意外とお客さんがいて驚きです。この反転地はメインパビリオンのほか、数々の建築物が点在する、すり鉢上にくりぬ…

No Direction Home

ボブ・ディランのドキュメンタリー映画"No Direction Home"を観ました。ディランが如何にしてディランになりえたかを、本人や友人等のコメントを軸に読み解いていく3時間。そのテーマ自体はもちろん十分興味深いものだけど、まずは当時のパフォーマンスの格…

Neil Innesの新譜

先日なんやにて、今後のライブ活動についてのミーティングを行いました。なんて云って、要はただ飲んでただけですけどね。そこで話題になったのが、トラック野郎の歴代マドンナ。順々に挙げていって、あと1作というところまで行ったのですが、最後に残った…

伽奈泥庵 (カナディアン)ライブ

昨日は伽奈泥庵 (カナディアン)でのライブ。まずはお客さんの皆さん、どうも有難うございました。企画・出演のヒデさんと共演の銀レコードさんにも大変お世話になりました。お店のスタッフの方々にも心より感謝。ゲスト参加の河端さんもご苦労様でした。 さ…

明後日は大阪ライブ

明後日は大阪の伽奈泥庵 (カナディアン)http://www.kanadian.org/でのライブです。河端さんとの演奏も久しぶりとあって楽しみ。なお、この日はヒデさん企画によるイベントで、他の出演者はそのヒデさんのソロユニットであるBIDESOLOと銀レコードです。関西地…

水玉の部屋

そういえば先週末、米子の"水玉の部屋"にてAcid Mothers Templeのライブがあったそうです。タイミングあえば遊びに行きたかったです。なんでも同ライブハウスが閉店してしまうらしく、その記念ライブという位置づけだったとのこと。残念ながら、その店には行…