正午なりの時々日記

休眠中ですが、時々ささやきます。

岡崎・安城の古本屋巡り

shogonari2006-02-24

少し前に、岡崎市安城市の古本屋めぐりを敢行!古書店ガイドを片手に、ちょっとした小旅行といった雰囲気です。まずは名鉄岡崎駅そばの都築書店へ。そこから岡崎城観光を挟み、お城の近くにある桃山書房へ向かいました。引き続き、名鉄安城駅に電車で移動後、駅から歩いてがらん堂本店と閑古堂の2店へ。さらに、バスでJR安城駅まで出たあとは、そこから無料のレンタサイクルを使ってがらん堂の支店まで向かうという行程。どうでもいいけど、このレンタサイクル、車体はオレンジ色に塗られ、さらに前カゴにはレンタル表示のでっかいラベルがあり、目立つことこの上ないです。嫁はノリノリでしたが、私は乗っててちょっと恥ずかしかったです。
今回訪れたお店の中で特に面白かったのが、名鉄安城駅側にある閑古堂。写真では分かりにくいけど、なかなかお洒落なお店です。2階にあるフリースペースでは文化教室が時折り開催されています。地元のサロン的な位置づけになってるのかな。店内の在庫も結構多かったです。ここでは中公文庫の久生十蘭や、現代文学の発見シリーズなどを購入。他の店を含めて、特にこれはという買い物は無かったけど、安価なら買おうと思っていた本をいくつか安く見つけられたのが嬉しい。天気にも恵まれたし、また機会あれば行ってみたいです。