正午なりの時々日記

休眠中ですが、時々ささやきます。

Neil Innesの新譜

先日なんやにて、今後のライブ活動についてのミーティングを行いました。なんて云って、要はただ飲んでただけですけどね。そこで話題になったのが、トラック野郎の歴代マドンナ。順々に挙げていって、あと1作というところまで行ったのですが、最後に残った一人がどうしても思い出せない。あとで調べてみれば、その失念された女優さんは中島ゆたかさんでした。この方、地獄拳シリーズではとても素敵なんですが、トラック野郎ではえらい地味な役柄でしたね。
ところで最近、ニール・イネスの新作"Works in Progress"を購入。こちらのウェブhttp://www.enygmag.com/neil/index.htmを介して通販で買いました。発注から1週間で、しかも送料込みの総額を通知する前に品物が届くという、不安になるほどのスピード配送。大丈夫かいな。それで内容はというと相変わらずの折衷主義ながら、一貫した"メロディ癖"を感じさせる素敵なポップアルバム。年齢を感じさせない、若々しい歌声も嬉しいです。基本的に私の場合、ニール・イネスは何回も聞いて少しずつ良さが分かることが多いです。今回もこのパターンは当てはまっていて、1回しか通して聞いていない現状では、まだピンと来ないというのが正直なところ。だけど繰り返し聞くごとにじわじわ来そうな、そんな予感のするアルバムです。