正午なりの時々日記

休眠中ですが、時々ささやきます。

胃薬ソムリエ&8月のライブ情報

もともと胃弱の私は、常に4種類ぐらいの胃腸薬をかばんに忍ばせ、その時の状態に応じてそれらを飲み分けている(自称)胃薬ソムリエです。そんな私が驚いたことに、あるライブの打上げでカンカンの胃散を携帯している人を発見しました!しかも2人もです。思わず、カン入りの胃薬を常備せずして何の胃腸薬ソムリエかやと思った次第です。

どうでもいいですが、胃散から連想するのが尾崎翠のとある小説。タイトルは忘れましたが登場人物が缶入りの胃散を飲むシーンがなぜか印象的な作品がありまして。はっきり言ってその場面しか覚えていないという、ファンからは石でも投げられそうな私の覚束ない記憶力です。

ちょっと先ですが8月にも正午なりのライブが決まりました。8/18(土)[日にちを間違えていました!正しくは8/28(土)ですので訂正します(5/4記)]に彦根のスミス記念堂にて「正午なり河端一」のトリオ編成で演奏します。3/7の日記でも紹介しました、河端さんのシリーズライブ「スミスで会いましょう」に我々も出演させて頂くことになりました。会場の雰囲気や音響も素晴らしいだけに、どんな演奏になるのか私も本当に楽しみです。また、詳細が決まり次第、この日記で紹介します。