正午なりの時々日記

休眠中ですが、時々ささやきます。

ジェームズ・ボンドのテーマとフィギュアスケート

先日、深夜のテレビからジェームズ・ボンドのテーマが聞こえてきたので、何かと思えばフィギュアスケートのニュース映像でした。演目の抜粋ながら、冒頭部分で使われていたのがサンダーボール作戦の挿入曲。数あるボンド作品の中でも、この4作目こそ、ボンドガールだけでなくサントラについても最も充実した作品の一つだと私は思っていまして、よくぞここから選曲したものぞと感激しました。

ところで、そこの007ファンの方、ジェームズ・ボンドのテーマと007のテーマは違う曲じゃ!とテレビに向かってつっこみ入れてませんか(どうでもいいことですみません)。

さて、そのニュースは抜粋だったこともあって、その後、どの作品の挿入曲が使われていたかは不明なんですが、5作目の「二度死ぬ」はナンシー・シナトラによる主題歌を含め珠玉の曲揃いなのでぜひ採用してほしい!。特に、神戸港のシーンでかかる音楽なんて、港を俯瞰するショットと相まって滅茶苦茶かっこいい!

こんなシーケンスでのフィギュア演目があったらいいなと思いますが、007ファンの皆さん如何でしょう→サンダーボールの潜水シーンでの挿入曲〜私を愛したスパイナイル川下りでの挿入曲〜ダイヤモンドのサーカスでの挿入曲〜二度死ぬの神戸港での挿入曲〜2作目における007のテーマ〜ジェームズ・ボンドのテーマの女王陛下バージョン。一応、静から動への流れを意識していますが、ちょっと長すぎますかね。