正午なりの時々日記

休眠中ですが、時々ささやきます。

ニューポート・フォーク・フェスティバル

ニューポート・フォーク・フェスの模様を収めた記録映画「フェスティバル」がDVDで発売されるらしいです。おまけ映像の有無が気になりますね。
この映画で動くMel Lymanを見た時には思わずのけぞってしまいました。丁度、Jim Kweskin's AmericaやAmerican Avatarを熱心に聴いていた頃だっただけに、彼が動いている映像を見るだけで十分驚きでした。しかし、もっと驚愕したのは、まるで軽薄な兄ちゃんといった趣の彼のあまりに軽い言動です。何だかイメージ違うぞと思わず画面に向かってつっこみを入れました。勝手に予断を抱いた私が悪いのですが。あと、感激したのは、動くRichard & Mimi Farina(何だか"動く○○"ばかりですが)。ここでは雨天の中、デュオで演奏する姿が収録されています。デュオも十分格好いいけど、バック・ミュージシャンを従えての映像も残っていたらぜひ見てみたいです。