正午なりの時々日記

休眠中ですが、時々ささやきます。

大雪

数日前の大雪。夜、職場を出たら、これまで見たことの無い景色が広がっていてびっくり!一面の雪景色に街灯の明かりが反射して、とても幻想的な風景でした。雪害に苦しむ方々には申し訳ないですが、本当にきれいでした。
さて今年ももう押し迫ってきました。本年の何でもベストテンの発表!

第10位 大坪砂男 今年、やっと薔薇十字社の全集をリーズナブルな価格で購入できました。一気に読むのが何だか勿体無くて、少しずつ読んでいるところです。感情を押し殺したようなクールな筆致ながら、その奥には静かな情緒や情念が潜んでいる。そんな美学がかっこいいです。
第9位 自転車 通勤だけじゃなく、古本屋&レコード屋通いに大活躍。レコードも十分収容できるよう、前後部にそれぞれ大きめのカゴを取り付けました。のんびりとした風情で乗る、そのスピード感覚が好き。
第8位 組合の鈴木さん 組合で知り合った鈴木さん。本当に「いい人・真面目な人」をそのまま形にしたような人で、会って話をする度にこんなにいい人がいるんだなあと感心します。
第7位 オオサンショウウオ 一言、愛くるしい。飼えるものなら、是非飼いたい。来年こそはオオサンショウウオ大明神にも是非行きたいです。