正午なりの時々日記

休眠中ですが、時々ささやきます。

悪魔とダニエル・ジョンストン

映画秘宝の記事で「悪魔とダニエル・ジョンストン」なる映画が公開予定であることを知りました。内容は、彼のドキュメンタリーとのこと。この雑誌記事にいくつかダニエル・ジョンストンのエピソードが紹介されています。その中で白眉なのが、最初のうちはカセット作品のオーダーが入るたびに、わざわざ何度も歌って録音し直していたという逸話(ダビングできることを知らなかったらしいです!)。凄いなあ。というわけで、今、彼のテープを引っ張り出してきて"I Had a Dream"を聴いています。そういう人だからこそ、作れる音楽なんだなと思います。