正午なりの時々日記

休眠中ですが、時々ささやきます。

浜松ルクレチアライブ

久々の更新です。昨夜は浜松ルクレチアでのライブでした。お越し下さった方々、共演者、それにお店のスタッフの方々、どうも有難うございました。
直前に体調を崩して喉も自由自在に動かせない状況でしたが、それが幸いして、かえって曲に集中して歌えたんではないかと思います。これまでの経験からも、声や喉が絶好調の状態でライブに臨んだときに限って、ライブ会場にあまり"ひっかかり"を生み出すことなく、文字通り右から左へスルーッと歌が終わってしまうことが多いです。昨日ぐらい声が思うようにままならない、不自由なときの方が、喉にひっかかった魚の骨みたく、その場の空気に印のようなものを少しでも残せる気がします。以下、自分への備忘録としてセットリストを掲載。火薬〜残像〜架空の海〜鬼火〜砂丘〜蜃気楼島〜丘の上の白い花〜即興の歌。
ところでリハ前に立ち寄ったレコード屋パイロットの4枚目を買いました。個人的にはビル・ライオールが在籍していた1&2枚目が好きだけど、このラスト作もこれはこれで実直な印象でなかなか良かったです。