正午なりの時々日記

休眠中ですが、時々ささやきます。

自由次元&割礼 得三にて

もう1週間前の話ですが、自由次元と割礼を見に得三へ行きました。まず登場したのは自由次元。今年の1月にK.D.Japonで披露したステージをベースに、それに即興パートをより多く盛り込んだ内容でした。特筆すべきは、冒頭近くで演奏したマリアンヌのカバーにて、本物のマリアンヌ(?)がステージ上に登場したこと。その女性、特にアクションをするでもなく、舞台上で静謐な印象を保っていたのですが、同じテーブルで見ていた私の友人(女性)曰く、「少しずつ服を脱いでいくのかと思った」。一方、私はと云うと、終盤、純さんがギターでもって、その女性の服をくるくるっと巻き取っていく姿を想像していました。やっぱり、男女問わず、妄想はエロに走りますな。
そのマリアンヌのあとは、(インプロを除くと)ゼムのカバーがあって、最後にテル・ミーという構成。その中で、自分が一番引き込まれたのは、やはりテル・ミーでの純さんの歌声。もちろん、それを引き立てるのは演奏陣ですが、どうしてもあの声へと耳が集中します。いい声であるだけでなく、聞いている人に何か印を残すような、深いところまでしみ込んでくる歌声。バンド編成も好きだけど、もし機会あれば、純さんの弾き語りも是非聴いてみたいです。
割礼も大好きなバンドでして、その感想はまた後日にします。